雑記ブログ

ブログを始めて2か月!~経験したことを振り返る~

2020年11月25日でブログを始めて2か月になりました!いやあ、本当にしんどかった。

まさか2か月続けられるとは、正直思ってなかったので、結構自分にびっくりです。

今日くらいは、自分をほめてもいいと思っています。

今回は、2か月ブログを続けたことで大変だったこと、学べたことを紹介したいと思います。

そして、最後には、このブログでやっていきたいことも書きたいと思います。

 

実は過去に1回挫折していました。

実は、過去にもブログをつくったことがありました。その時は、キリスト教の情報を更新しようとは思ってなくて、障がい者についての情報を発信するブログを書いていました。

ぼくは大学時代、障がいのある子どもへの教育を専門に研究していたので、その経験をブログで発信できれば、少しでも読んでくれる方に、障がいの事を知ってもらえると思っていました。

しかし、初めてブログを始めたのは2017年。ぼくは高校の教員をしていて、運動部の顧問もしていたので、ブログを更新することは、めっちゃ大変でした。

当時のことを振り返ると、何であんなに大変だったのに、ブログを書こうと思い始めたのか笑

ほんとあほでした。

その時に書いた記事の一つは、確か目が見えない人が抱える「バーバリズム」の問題に関してでした。

生まれつき目が見えない人は、その人がイメージしているものと実際のものにギャップが生じてしまうというものです。

まあ、始めはやる気満々で書いてましたが、5記事?ほどで挫折しました。

そこからは約3年間以上ブログは更新せず、その期間にドメインの契約期間が切れたので自然消滅しました。

2020年9月 wordpressでブログを書き始める。

教員を辞めて、キリスト教の大学に進学してからは、比較的時間ができるようになりました。

大学で勉強していることも外に発信したいと思っていたので、9月ごろにホームページを作成しました。

現在、このブログはwordpressで書いているんですが、もともとはWixで書いていました。

Wixを選らんだのは、無料だったのと、無料のわりには、結構デザインも良かったからです。

しかし、何個か記事を書いている途中で、あることに気づきました。

パソコンがめっちゃ重いということです。結構Wixは、無料で多くのことができたんですが、その分パソコンは重くて、有料で契約すると結果的に高くつくので、途中でやめました。

そして、今使っているのが先ほど言ったwordpressです。

初期投資はいくらかかりましたが、40記事ほど書きましたが、非常に使いやすく満足しています。

もし、皆さんが長期的にブログを始めたいならwordpressが一番お勧めです。

始めの一ヶ月は、意外と鬼門

はじめての一ヶ月は結構大変でした。特に後半の2週間は、もう辞めたい気持ちが強かったです。

挫折寸前でした笑

最初の2週間はモチベーションも高くて、勢いであれもこれもできたんですが、少しずつ書くことが大変になって、ネタもすぐに切れてしまうわけです。

まあ今は楽なのか、と言われればそんなことは全くないんですが、あの時は、本気で大変でした。

前半は一回途中で挫折した経験もあるので、ブログ解説までの手順なんかはサクサクとできました。

挫折した経験が生かされてよかったです。ほんと。

でも。やはり、文章書くのは苦手で、いまも一生懸命に書いています。

2か月目は、方向性を考えて計画的に。

2か月目になると、方向性を考える必要性が体験的にわかってきて、何に焦点を当てて書けばいいのかを考えるようになりました。

そして今では、ある程度ブログで書くテーマが定まってきて、そのテーマに沿った内容を書いています。

具体的に今書いている内容は、

「本の紹介」「映画の紹介」「ユダヤ人の考え方、人生」「聖書の解説」「雑記ブログ」の5つです。

自分が書きたいものを自由に今はこれらのテーマから選んで書いています。ある程度、書く内容が定まってくると、考える手間が省けて、書くことに集中できるようになってきました。

でも、10月の中旬から末にかけて大学の期末試験の期間で、ブログと勉強で自分を追い込んでました。

勉強したことをブログで書くので、それはそれで人よりも考えが深まると言い聞かせて、楽しく書くこともできました。

期末試験の期間中はブログを中断しようかとも思いましたけど、一回止めたらもう続けられなくなるなーとどっか思っていたので、何とか続けられました。

結果的に続けてよかったなと思っています。

早く習慣化されないかなーと願うばかりです。

途中からSNSの発信も

YouTubeでブログに関しての情報を集めていたんですが、やはりブログ一本だけでは、サイトを見てくれる人は集まらないということで、SNSを始めました。

今は、twitterとinstagramとFacebookで1日3回の投稿もしています。

それも途中まではフリー画像を使っていたんですが、ある人から「なんか変な宗教っぽい」って言われて、フリー画像をなるべく使わないように最近は心がけています笑

最近では、twitterでフォローしてくださる人も何人かいて、一人でも増えると嬉しいんだなーと楽しんでいます。

少しずつこれからもこつこつ続けて、見てくれる人が増えてくれたらうれしいですね。

まあ、なかなかキリスト教というテーマ自体の需要は多くないんですが・・・

継続は力なりということで、これからも続けていきます。

結局一人ではここまで続いていない

11月25日で2か月になるわけですが、今振り返ると絶対に一人ではここまで来ていません笑

例えば、このブログで使っているアイコンですが、まずこれは自分で作っていません。

芸術大学の友人がいたので、電話してアイコンの作成を依頼して、作ってもらいました。

もともと、ぼくは、芸術的なセンスはないので、最初からアイコンはブログ用のアイコンを作りたいと思っていましたが、自分で造ろうとは思っていませんでした。

また、一緒にホームページを運営している2人の方がいて、一人は一緒にブログを書いていて、もう一人は、書いた書評の文章の添削をしてもらっています。

ぼくにとっては二人ともぼくにないものをたくさん持っていて、一人ではできないことをしてもらっています。

教員をしていたときに一回挫折したんで、今回は絶対途中でやめないぞという思いでチームを組んでやり始めました。

やはり、自分は一人では続かないし、できることが限られているので、誰かと一緒にできるって考えるだけで頑張れます。

これからのブログ

大きな柱はやはり、キリスト教の情報を発信していくことです。

なので、今やっていることをもっと継続していくことが第一に考えていることです。

しかし、これから少しずつ見てもらうような記事も造らなきゃいけないなーとも思っているので、トレンドを見ながら、記事を作成していくことも大切かなーと思っています。

いくら思いがあっても読まれなければ意味がないと思っているので。

読まれるだろう材料を考えつつ、キリスト教の情報を発信していく。

だけど、キリスト教の情報と言っても幅は広く、何かに焦点を当てて書く必要はあると思うので、

まずは「書評」「映画」「聖書の解説」「ユダヤ人の文化」「クリスチャンの雑記ブログ」を目安に書いていきます。ある程度記事が増えてきたら、まとめ記事とかも作っていきたいです。

例えば・・・・

【感動】キリスト教のおすすめ映画10選

みたいな感じです。

 

目標は、日本一のキリスト教個人ブログです。

そのためにも2か月くらいで満足していちゃいけないんですが、結構2か月もハードだったので、休憩がてらこの記事を書いています。

もう少しで50記事達成するので、次は100記事目指して頑張りたいと思います。

休憩終わり。