雑記ブログ

【有名芸能人】日本人クリスチャン4人~おまけつき~

こんにちは!

実は、テレビでも活躍している芸能人の方にクリスチャンの方が結構います。その中でも今回は4人の方を紹介したいと思います。

アグネス・チャン

アグネス・チャンさんは、1955年生まれで現在65歳です。スタンフォード大学を卒業しています。

日本に来られてからは、歌手としてデビューし、「ひなげしの花」がデビュー曲で大ヒット、3年連続で紅白歌合戦に出場されるほど、人気のある歌手です。

芸能活動をする傍ら、ボランティア活動にも熱心に参加され、日本の初代ユニセフ協会大使に任命もされました。

今の20、30代の人にとっては、「天神」という教材のCMのイメージがかなりあります。

そんなアグネス・チャンさんはカトリックの方です。洗礼名がアグネス、だそうです。

世界中で大活躍してるよ!

つるの剛士

つるの剛士さんは、10年ほど前にテレビ番組「ヘキサゴン」で大活躍し、歌手としても俳優としても大成功を収めた方です。

「おばかキャラ」として、上地雄輔さんや野久保直樹さんとグループを結成して、「羞恥心」が大流行しました。

その後は、「イクメン」としても活躍され、ベストファーザー賞も受賞しています。

そして、新改訳2017版の「聴くドラマ聖書」でイエスの弟子の一人であるマタイの声を担当しました。

「聴くドラマ聖書の完成披露パーティー」で、つるの剛士さんは、

僕はクリスチャンで、小さい頃から教会に通い、聖書にも親しんできたので、「あの徴税人で、イエスの弟子になり、後に福音書記者になったマタイを演じられるのか」と緊張しました。始まってからも、マタイがどんなキャラクターなのか、悩みながら録音にあたっていました。それから、聖書は分厚く、見かけることはあっても手に取ることはあまりないと思うので、大人も子どももこの機会に聖書に触れてほしいと思います。

と語っています。

あるこーくん
あるこーくん
聴くドラマ聖書、よく使っています!

長嶋一茂

意外と知られていないのが、長嶋一茂さんがクリスチャンであること。

ある番組では

僕もカトリックですけれど、ヨハネ・パウロ2世のことをパパ様と呼ぶ。パパ様と会えないですから、普通は。トップ中のトップ

実は洗礼名を持ってて、僕の洗礼名はパウロなんです。僕の本名は一茂・パウロ・長嶋です

と話されました。

数多くの番組に出られていて、活躍されている長嶋一茂さんがクリスチャンなのは驚きです。

あるこーくん
あるこーくん
聴くドラマ聖書、よく使っています!

羽生理恵(羽生善治九段の妻)

一瞬だれ?と思うかもしれませんが、プロ棋士羽生善治九段の奥さんです。

旧姓は畠田で、実は朝の連続ドラマ小説「ふたりっ子」でヒロインをしていた経験もあります。

1970年大阪市出身で、羽生善治九段とは1996年に結婚しました。

あるこーくん
あるこーくん
羽生善治九段の奥さんって言われるとすぐにわかります!

おまけ 千葉雄大さん

おまけで千葉雄大さんのことを書きましたが、彼はクリスチャンではありません。。

しかし、彼の家族は全員クリスチャンです。

千葉雄大さんです。つるの剛士さんがウルトラマンで大活躍しましたが、千葉雄大さんは戦隊シリーズのレッドで大活躍しました。

宮城県出身の千葉雄大さんは、小さいころから教会に通っていたそうです。詳しいことはわかりませんが、千葉雄大さんもキリスト教と関りのある人として、今回紹介させていただきました。

あるこーくん
あるこーくん
帝一の國面白かったぁ

まとめ

千葉雄大さん以外で紹介したクリスチャンの方は全員カトリックの方でした。

テレビで活躍されている方は、比較的カトリックの方が多いのかもしれませんね。

あるこーくん
あるこーくん
紹介した5人全員カトリックの方でしたね!